本サイトにはプロモーションが含まれています

『Lost Harmony -ロストハーモニー-』1人ぼっちは寂しいよ

Lost Harmony -ロストハーモニー-

    

 

監督: 土岐善將   
出演: 広瀬アリス、吉谷彩子、高畑充希、田中美晴、柳田衣里佳、志村玲那、伊藤沙莉、金山一彦、松澤一之、田村三郎、てんちむ、椎名ひかり
公開: 2011年12月3日

2013年6月17日。DVD観賞。

どうせアイドルホラーなんでしょ…と、見始めたんだけど、久しぶりに、これ面白いって言えるJホラーに出会った。

広瀬アリス初主演映画というのが売りだったらしいけれども、出演しているのは皆さんアイドルというよりもドラマなどの学園ものには欠かせない若手女優さんたち。

高畑充希さんなどは随分色々なドラマで見ているし、広瀬アリスさんだってもう何本も学園ドラマでお目にかかっている。

皆さん演技力に何の不安もないし、映像も綺麗で臨場感があった。よくあるアイドルホラーのようなチープさは感じない。

恐いかと言われると、実は大して恐くはなかったんだけど…。

スプラッタ系なのに女優さんを見せたいせいかR指定がない…つまり衝撃度が少ないんですよね。
その代わり、思春期独特の少女たちの精神的な葛藤がよく描かれていると思う。
つまり…幽霊よりも、人間の心が恐いし痛い。

女同士の面倒くさ~~い人間関係がドロドロと描かれている。
そこが素晴らしかった。

コンクールを控えた南ヶ丘女学院合唱部の部員たち、宮田サナエ(広瀬アリス)、久保香織(吉谷彩子)、上村真紀(高畑充希)、 西原瑠璃子(伊藤沙莉)、鈴木愛子(志村玲奈)、亀井しずる(田中美晴)、西郷菜々美(柳田衣里佳) の7人は、副顧問・夏目(金山一彦)の引率で強化合宿に向かう。 しかし想定外の事情から、中川和雄(松澤一之)がオーナーを務める湖畔のロッジに泊まることになる。

そのロッジがまた…もう着いた時から「そこ行っちゃダメーー!」って感じの描かれ方で。

管理人役の松澤一之さんがとにかく不気味。

このロッジで過去に何かあったらしい…という振りと、少女同士の嫉妬や恋愛に近い羨望や面倒くさい友情。そして、淡い恋。
それらがドロドロと混ざり合って、何とも言えない気味悪さを醸し出していく…。

それから、「ラッキータロット」ね。
今日日、携帯絡みで何か起こるのは、ほぼお約束だし…。
  

  f:id:nakakuko:20150409205637p:plain

目玉、指、髪の毛、腕…
見るからにもう何が起きるのか解る感じのカードたち。

…なんだから、扇風機をバックに電話に夢中になるなよと言いたい…。
  

   f:id:nakakuko:20150409205656p:plain

あんまり大きな期待はせずに「何か起こりそう」な空気と美少女達を楽しむつもりでどうぞ。

いや、「起こりそう」じゃなくて…ちゃんと「起こります」。

結末は切ないです。

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 


とりあえず…一番ツッコミたかった所は…
いやいや電話繋がらなくてもネットが繋がるんならネットで連絡しようぜ。警察とか病院とか…。←ここ。

集まっては、そこに居ない人の悪口。誰かハブこうとする事で団結したり、誰々は何とか先輩派だとか、ソロが取れない嫉妬とか……。

あ~女子って面倒くさっっ
解る解るぅ…。と、何度も思う。

先生は何か関わっていそうだと思ったら、14年前にも生徒と関係持っていたとはね。
だから、先生と付き合っている真紀には初めから霊が見えちゃったわけだ。本人気づいていなかったけど。

自分の事しか考えていない、女生徒と遊ぶ事しか考えていない、そんな最低教師でも、14年前に殺された子は会いたかったんだね。
タロットで出た部位は、バラバラにされて見つかっていない部分だったとは…可哀想過ぎる。

恋人かってくらいサナエが好きだった香織の気持ちが最後まで切ない。

お揃いのクマのストラップ。

これをラッキーアイテムにして…つづくは、ないかな。

続きを作ると本格的にチープになりそうなので、これはこのままで。

・「Lost Harmony -ロストハーモニー-」公式サイト


Lost Harmony -ロストハーモニー-@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

※ Seesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

TB:「映画@見取り八段 トラックバックセンター」http://todays-cinema.seesaa.net

 

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

広告

広告

★★★邦画・ら・わ行ホラー日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

comment

タイトルとURLをコピーしました