借りぐらしのアリエッティ
監督: 米林宏昌
出演: 志田未来、神木隆之介、三浦友和、大竹しのぶ、樹木希林、竹下景子、藤原竜也
公開: 2010年7月
久し振りにトトロの森を見た気がする・・・
ジブリ作品の感想を書く度に同じ事を書いてしまうんだけど、近年のジブリ作品はストレートに響かなくなった。
もっと単純に描いてくれれば、その中から自然の美しさと脅威、他人種との共存、大きな愛情、 大切にしたい物が浮かび上がってくるのに・・・
子供の目線で自然にそれが描かれた「トトロ」や 「魔女の宅急便」の時代はもうやって来ないのか・・・
そんな愚痴を呟き続けていた目を久し振りに 潤ませてくれた1本。
豊富な緑も古い家も子供時代の不思議な夢も この映画は全て味わせてくれた。
声優陣も久し振りにハマる。
神木隆之介くんは、ジブリ作品に3回目の参加。ちょっと気が弱いけれども何かを守ろうとする ナイーブなジブリ作品お決まりの少年の役にピッタリ。そして、志田未来ちゃんの凛とした声音も ジブリ往年のお姫さまキャラを思い起こさせてくれた。
とっても懐かしくて、優しくて、美しくて・・・
これぞ、ジブリと思える1本。
夏の日の少年と少女の思い出は、夏休みに見るのに ピッタリの作品だと思う。
ここから下ネタバレ↓観てない方は観てから読んでね
君たちは絶滅する種族なんだ。
翔はいう。
彼は「借りぐらしの小人族」の未来に自分自身を見ている。
心臓の病は重い(らしい)
自分は長くは生きられない(に決まってる)
自分を助けるように、この哀れな異人種を助けたい。
けれども役に立たなかった。(やっぱりダメなんだ)
しかし、そんな翔にアリエッティはいう。
まだ会ったことはないけれども、世界中に仲間はいる。私たちは絶滅などしない!
それは、まだ見たことがない未来への希望だ。
翔は今、目の前に小さな小さな希望を見ていた。
そして彼女の母を救うという小さな冒険に出る。
この物語は、本当に小さなお話なのだ。
でも、そこには、たくさんの大きな夢が詰まっている。
子供の目線で見る小さな世界は大人の目線で見る世界と 全く違うだろう。
子供は小人を捕まえようとはしない。
ただ会いたいだけなのだ。
小さな冒険を終えて、翔は小さな希望を得る。
アリエッティとは二度と会えないかも知れない。
でも、会えるかも知れない。
だって、彼らは絶滅なんかしない。
2人はずっと生きていくのだから。
だから、別れのシーンは切ないけれども温かい。
少年の夏の日の思い出は、美しいほどに懐かしい。
comment
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは~♪
可愛らしい作品でしたね~
アリエッティたちの生活の様子に胸がときめきました。
アッサリなお話ではありましたが、優しさがあって癒されたわ~
ジブリ作品はだいたい好きですが、この映画もお気に入りになりました~
SECRET: 0
PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
シンプルで素朴で、決して派手さは無いけれど大切に大切にしたい作品でした。アリエッティたちの漲る生命力、翔がそれを見て未来に希望を見出す、2人の関係はじつはそれだけですが、でもキッチリ気持ちは繋がっていましたよね。人間として生きていくうえでどうこうしなくてはいけないだとか、自然にたいする人間のスタンスだとか、漠たる大きなテーマ性は無いけれど、この2人の絆が出来上がっていく様子を、アリエッティたちの生活と共に丁寧に描き出した、これだけで十分です。^^
SECRET: 0
PASS: 71358382e1d9865beb99e2eb8ac10587
美しい映像ははまさにトトロの森を彷彿させてくれましたよね–♪
主人公たちのかわいさにも。声の美しさにも・・。
テンションが上がっちゃいましたわ–(笑)
小さな静かな物語だけど。
この奇跡の出会いは一生の喜びとなって生涯の宝物になるって
思え手・・なんだか幸せなきもちになっちゃいました-!
SECRET: 0
PASS: 1d227402d343f1e66ff53a303d6697f6
近年のジブリ作品、というよりも宮崎作品が心に響かないのは、宮崎さんがどこかで伝える事を諦めてしまってるからじゃないかと思います。
どんな大切な事を語っても、それで世の中は変わらない、そんな達観が作品を神の目線にしてしまって、等身大じゃなくなってしまったのでは。
今回は、良くも悪くも小さな物語で、宮崎さんと違って社会性や政治性に興味の無い若い作家が、パーソナルな視点で撮ったのが良かったのだと思います。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よかったよぉ~~~。
ラスト、クレジットの入り方、絶妙☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久々に過去のジブリ作品を彷彿させるような感じがしました音符
物語は深くはないので、賛否両論あるかもしれませんが、
個人的には、こういったシンプルな作品は大好きです♪
>別れのシーンは切ないけれども温かい。
人間と小人・・・相容れない存在同士だからこその“別れ”・・・
でもそこには“絆”は存在していました。
素敵なラストでしたね。