2015年の映画総評(日本映画部門)です。
今年も「日本インターネット映画大賞」さんの投票テンプレを使わせていただいてランキングさせていただきます。ランキングと言っても、映画の出来がうんぬんとかではなく、あくまでも1個人ブログとしての好みのランキングですのでご了解ください。
今年は2015年国内劇場公開の日本映画を44本。それ以前の公開映画をDVDなどで7本。 計51本の日本映画を観賞しました。
一覧はこちら→2015年・映画の一覧
以下は「日本インターネット映画大賞」さんのテンプレートです。 (作品名はレビューにリンクしています)
[作品賞投票ルール(抄)]
★選出作品は3作品以上10作品まで
★1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
★持ち点合計は30点
★1作品に投票できる最大点数は10点まで
★各部門賞に投票できるのは個人のみ
★音楽賞は作品名で投票
★以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
—————————————————————–
『 日本映画用投票テンプレート 』
【作品賞】(3本以上10本まで)
「あん」 4点
「海街diary」 4点
「予告犯」 4点
「バクマン。」 3点
「幕が上がる」 2点
「母と暮せば」 2点
「ラブ&ピース」 1点
「くちびるに歌を」 1点
【コメント】
『ソロモン』は前篇の不気味さと勢いが後篇のラストに少し失われた感じが惜しかったと思いますが、若い役者さんたちの熱さと脆さの描写を堪能しました。
『バクマン。』『幕が上がる』の2本は夢に向かって疾走する心地よさと懐かしさを。『あん』『海街』と『母と暮らせば』は、人生それなりに見えてきたからこその執着や寂しさを。
物事を見る目が広がるという意味では年を食うのも悪くないなと感じさせていただける作品群となりました。
—————————————————————–
【監督賞】 [成島出] (「ソロモンの偽証 前・後篇」)
【主演男優賞】 [染谷将太] (「寄生獣 完結編」)
【主演女優賞】 [樹木希林] (「あん 」)
【助演男優賞】 [長谷川博己](「ラブ&ピース」「進撃の巨人」「劇場版 MOZU」)
【助演女優賞】 [黒木華](「ソロモンの偽証」「幕が上がる」「母と暮せば」)
【ニューフェイスブレイク賞】 [藤野涼子] (「ソロモンの偽証」)
【音楽賞】 「マエストロ!」
【バカバカしいで賞】「探検隊の栄光」
【コメント】いいじゃないか、楽しいんだから!
—————————————————————–
この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2015年(年内に上げられなかった~)は、後半ほぼレビューさぼり状態で、未レビューのものばかりですが 好きな作品が多い年でした。
こうやってベストを考えていても、レビューがちゃんと上がっていないと掘り起こすのが大変ですよね…ホント、今年は真面目に書いていきたい…昨年(その前も)未レビューの分は簡単にでも入れていきたいと思っております。
外国語映画部門はこちら → 外国語映画部門・2015年外国語映画ランキング
ソロモンの偽証 事件/裁判 コンプリートBOX 3枚組 【Blu-ray】 [ 藤野涼子 ] |
あん DVD スタンダード・エディション |
TB:http://blog.seesaa.jp/tb/432847811
comment
yukarinさん
私も前編の方が好きでした^^
暗い切ない青春ものですねーー
Nakajiさん
「幕が上がる」は熱血青春映画でした!
ただただ楽しいのでぜひ。
ソロモン~は面白かったですね。特に前編は良かったです。
邦画はあまり観ていないかも…です^^;
こんにちは、邦画はやっぱり『ソロモン』か「あん」だったな~
幕が上がるは見れなかったので、DVDでチェックします!