彼が愛したケーキ職人
原題 : ~ The Cakemaker ~
作品情報
監督・キャスト
監督: オフィル・ラウル・グレイツァ
キャスト: ティム・カルクオフ、サラ・アドラー、ロイ・ミラー、ゾハル・シュトラウス、サンドラ・シャーディー
カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭 エキュメニカル審査員賞受賞
日本公開日
公開: 2018年12月1日
レビュー
☆☆☆☆
劇場観賞: 2018年11月21日(試写会)
この作品で、多くの俳優の中から主役に抜てきされたというティム・カルクオフの瞳の色が綺麗で。本当に本当に光に照らすビー玉のように美しくて。しばらく目にばかり見とれてしまった。
恐らく、彼が惹かれたのもソレ……。
◆あらすじ
主人公は恋人を不慮の事故で失ったドイツ人のトーマスと、夫を亡くし、女手ひとつで息子を育てるイスラエル人のアナト。同じ男性を愛し、同じ絶望と喪失感を抱える2人は、哀愁漂うエルサレムでめぐり逢い、ケーキ作りを通して運命的に惹かれ合っていく。(Filmarksより引用)
少ないセリフ
美しい色の瞳は口よりも物を言う……。
とてもセリフの少ない静かな作品。劇伴はドミニク・シャルパンティエのピアノ楽曲。ベルリンの時間は詩のように流れる。
突然会うことが出来なくなった恋人。当然、実感はない。トーマスは恐らく「実感」を求めて旅立ったのだろう。
ユダヤ人とドイツ人
気づくのが遅いわ。と我ながら思った。ホロコースト作品を漁るように見ているのに、舞台が現代になったら頭からポンっと抜けていた。
そうか。戦時中は迫害し、される間柄だった二国。立場が逆になれば奇異の目で見られるのはこちらか。
もちろん、戦後70年も経って、信仰が浅く、歴史に興味を持たない世代はどちらにも存在する。
逆に、70年も経っても、覚えている人は根が深い。ことさら「ドイツ人」という呼び方が引っかかる。
ユダヤ教の戒律
お国柄描写がしっかり描かれていて、生活、とくに仕事描写が面白かった。
こんなに細かく決められていたら、外食産業はなるほど大変そうだ。
安息日
何度も何度も「安息日」が出てくる。
これがエルサレム描写のキモになる。
この国にとっては大切な日。信仰心が深くない者にとっては押しつけの日。面倒くさい日。外国人には関係のない日。
でも、優しい日。
ケーキを買って帰ろう。
複雑な人間関係、複雑な宗教、複雑な気持ち……。同じ男を愛した2人が出会った事で、それが甘く苦く溶け合う物語。
そして、散々、黒い森のケーキやクッキーを見せられた帰り道、ケーキを買って帰ったのは言うまでもない。
『彼が愛したケーキ職人』予告編が完成致しました!!
【同じ男】を愛していた男女の切ない物語。ぜひ、スクリーンでご覧ください!https://t.co/mKQ1kWl0Yk https://t.co/mKQ1kWl0Yk— 彼が愛したケーキ職人 (@cakemaker2018) 2018年9月8日
以下ネタバレ感想
トーマスがエルサレムに「来ちゃった」気持ちは何となく分る。
「突然の死」は目の前で見ていなければ実感がないし、彼の足跡を追いたい気持ちもあっただろう。
彼の血を引く子どもも見てみたかったし……首筋からキスしてもらっている女房も見たかった。
けれども、アナトの方の気持ちはよく分らなかった。
なぜ、それをやってしまうのか……とジリジリしながら見ていた。(そして、注文いっぱい取って忙しいんだから、働いてくれ~~!と思いながら見ていた(笑))
寂しいから影を追う。
気づいたから誘ったのかと思っていた。
違ったんだね。
面倒くさい「安息日」。
しかし、ユダヤ人のモティは「安息日に1人なのは良くない」と誘ってくれた。
ガチガチな宗教行事ではなく、安息日とは家族や大切な人と感謝して過ごす日なのだそうだ。
「僕は1人じゃない。仕事だってあるし、キミとも会える。1か月に1度。」
1ヶ月に一度しか会えなかったはずの「きみ」は、トーマスと生涯を共にする気持ちで居てくれた。
それに怒りをぶつけ、結果的に夫を死なせてしまったアナト。
3人で暮らす日は生きている間は来るはずもなかった。
居なくなった人はどんなにズルくても責められない。ただただ可哀想で泣く。
「1人は良くない」を埋めるために、アナトはベルリンへ行ったのか。
映画は多くを語らない。
このストーリーの先が知りたい……そう思うラストシーン。
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